被リンクの構築

現在の検索エンジンにおいて、ページが持つ被リンクの質と量は、そのページの重要性や人気度、信頼度を示す重要な指標となっています。SEOによる上位表示と、被リンクの構築は、切っても切り離せない密接な関係にあります。このセクションでは、検索結果に対して被リンクやリンクの構造がどのように影響するかを知るとともに、具体的な被リンク構築の方法について解説します。

HITSとは(Hypertext Induced Topic Selection)の略で、被参照度(オーソリティスコア)と、評価の高いWebページへの参照度(ハブスコア)から、重要性の高いWebページを抽出するアルゴリズムです。 → 続きを読む

自然に被リンクを集めるサイトになるためには、サイトに「優先的にリンクを受け取りやすい性質」を持たせることが必要です。被リンクの獲得はリンケラティによる優先的選択の結果であり、優先的選択を受けるためにはネットワーク適合性の向上が欠かせません。 → 続きを読む

誰もが情報や意見や感情を発信したり共有したりできるネット上のサービスのことを、総称してソーシャルメディアといいます。このソーシャルメディア上での活動や社交を通じて、個をエンパワーメントしていく試みをソーシャルメディア最適化、略してSMOと呼びます。 → 続きを読む

リンクベイティングとは、被リンクの獲得を目的として、リンケラティを釣り上げるためのフックを仕込んだコンテンツを作成することをいいます。慎重に実施する必要があり、継続性やモラルも問われますが、極めて強力な被リンク獲得の方法です。 → 続きを読む