コンテンツの制作

情報を検索するユーザーは、様々なサイトからの情報を比較しながら情報を取得していきます。検索結果の上位に表示された他の競合サイトすべてと比較して、情報の質や量、わかりやすさ、独自性、双方向性など、様々な優位点がなければ、あなたのサイトは選ばれません。SEOの実施による上位表示は、厳しい競争の舞台に上がることを意味しており、競合との差別化は極めて重要です。ここで必要なのが、SEOにマッチしたコンテンツを制作する方法と、そのコンテンツを効果的に伝える方法です。

制作や出版の文脈において、コンテンツとは「教養または娯楽に属する著作物であって、受け手の文脈に応じた価値のある情報や体験を提供するもの」を意味します。「コンテンツ」という言葉は意味を曖昧にしたまま多用される傾向にあり、不要な誤解や衝突を招きがちですが、定義を知り、関係者間で共通の認識を持つことは重要です。 → 続きを読む

検索という行動はほとんどの場合、知らないことを知るために行われます。SEOを効果的に実施するためには、企業の目線で伝えたいことだけを一方的に発信するのではでなく、検索者の目線に立ち、検索者にとって役に立つ情報とはどんなものかを考え発信していくことが必要です。 → 続きを読む

有益なコンテンツは、SEOだけでなくウェブマーケティング全体にとって不可欠なものです。この記事では、有益なコンテンツについて、その必要性や定義、作成していくための手順や注意点などについて解説していきます。 → 続きを読む

検索エンジンは繰り返し「高品質なコンテンツを高く評価する」ということをアナウンスし続けています。このページでは、検索エンジンが良質とみなすコンテンツとはどのようなものかを考察し、その条件をリストアップします。 → 続きを読む

どんなに優れたコンテンツであっても、誰も見ていない場所にひっそりと公開するだけではクチコミは発生せず、したがってリンクグラフもソーシャルグラフも成長せず、SEOの取り組みとして効果を発揮させることはできません。コンテンツにその潜在能力を十分に発揮させるためには、告知経路の整備が必要です。 → 続きを読む

SEOにおけるキーワード選定は、作るべきコンテンツの洗い出しでもあります。あるキーワードでの検索結果で上位のランキングを獲得するためには、そのキーワードで上位にランキングされるにふさわしいコンテンツが必要になるためです。このことをふまえ、このページではコンテンツ計画に基づくキーワード選定について説明します。 → 続きを読む

1つの段落(パラグラフ)では1つのトピックだけを扱い、段落を組み合わせていくことで論理展開していく文章作成法を「パラグラフライティング」といいます。またパラグラフ(段落)の主題を端的に表現した一文を「トピックセンテンス」といい、これらがSEOライティングの基礎的な要件です。 → 続きを読む

コピーは、そのコピーを見ただけで内容を容易に想像できるような具体的なものが、わかりやすく優れたものであるといえます。そこで語られる内容を端的に表す具体的なコピーは、ユーザーの理解を助け、ウェブページをよりわかりやすいものにします。 → 続きを読む