【SEO/SMO限定】有名ではないけど便利な海外の無料ツール9選|海外WEB戦略戦術ブログ 【SEO/SMO限定】有名ではないけど便利な海外の無料ツール9選|海外WEB戦略戦術ブログこの記事に関するコメント・ご質問はこちらからお気軽にどうぞ! 今は、昔に比べてWEBアプリを作る敷居が大きく下がっていますよね。… → 続きを読む
日本のソーシャルメディアの「いま」を正確に示す最も信頼性の高いデータ集 『ソーシャルメディア白書2012』を刊行 (1/2):MarkeZine(マーケジン) 日本のソーシャルメディアの「いま」を正確に示す最も信頼性の高いデータ集 『ソーシャルメディア白書2012』を刊行 (1/2):MarkeZine(マーケジン)一般消費者10,000人以上、上場企業および大企業400社の… → 続きを読む
本の読み方を変えれば、書くスキルは驚くほどつく インターネットがこれほどまでに普及した今、それがメールであれブログであれ、ある程度まとまった量の文章を書くスキルの重要性は、たぶんかつてなかったほどに高まっていると言っていいでしょう。ことにWeb上では、書かない・書けな… → 続きを読む
Webサイトでのコミュニケーションに必要な4つの要件 Webサイト上でのコミュニケーションは、ユーザーがそのサイトを訪れる目的にフォーカスし、ユーザーの目的をより便利に簡単に達成できることが最初の一歩です。ウェブサイトの運営企業側からすれば、コミュニケーションよりも一方通行… → 続きを読む
クチコミは内部犯行が起点になる クチコミをどう発生させるかというテーマは、ソーシャルメディアの影響力が高まった現代において、多くのマーケターの課題になっていることでしょう。この記事では、クチコミの発生についての新たな視点を紹介するとともに、企業内をクチ… → 続きを読む
「おもてなし」と「しつらえ」のUXデザイン 日本や中国における禅や茶の観点からブロガーやサイト制作者、マーケターが学べることは案外多いものです。禅と茶の思想の代表的な概念は「もてなし」と「しつらえ」ですが、これらはまさにユーザー体験を向上させるための原則であり、現… → 続きを読む
退屈な事実よりも作られた物語を語る方がいい場合もある 人は事象を物語として記憶するものですし、よいストーリーには人を動かす力があります。淡々と事実らしきことを退屈に述べていくよりは、広がりを持った想像力をかき立てる例え話や、活き活きとした物語の持つ読ませる力を活用するのは、… → 続きを読む