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SEO関連情報とこのサイトからのお知らせなどを配信するブログです。思いついたら更新する感じでやっていきますが、更新頻度はかなり低めです。

学習する組織(ラーニング・オーガニゼーション)とは、組織の個々の構成員の学習と相互作用によって変化し続け、競争力を維持し続けられる組織のあり方のことをいいます。産業の主流が工場労働から知識労働へと変化したことを背景に、マネジメント重視から学習重視へと進化した組織のあり方を示す考え方です。 → 続きを読む

短期的な視点による場当たり的な対処ではなく、視野を広げ全体をとらえたうえで、各要素間の因果関係の構造に着目して問題解決や意思決定を行う考え方を、システム・シンキング(またはシステム思考)といいます。世界は複雑なシステムですから、システム全体を見渡す思考を身につければ、よりよい問題解決や意思決定が可能になるのです。 → 続きを読む

未来を予測するために歴史をひもとくことが有用なのは、ウェブ上においても同じです。World Wide Webがどのようにして生まれ、これからどこへ向かうのか。ウェブの生みの親であるティム・バーナーズ=リーの言葉に耳を傾けることで、見えてくるものがあります。 → 続きを読む

HTMLや、CSSや、画像処理や、各種のプログラミングなど、Webサイト制作技術に関連するようなスキルを修得するプロセスについては、基礎から体系的に学習する、というよりは、「実現したいこと」を中心に、それを実現するための技術をつまみ食いしていくことが効果的です。 → 続きを読む

ひらめきを得てアイデアを出すことは再現可能なスキルであり、天性の才能やスキルを要する特殊技能ではありません。アイデアを作り出す原理を学び、環境や行動に気を配り、反復して練習することによって、効率を高めることができます。 → 続きを読む

デザインの重要な役割の一つに「情報をデザインし使い勝手を向上させる」というものがありますが、それがWebデザインであれば色彩やが担う部分の大きさは測りしれません。「配色を行う」ということは、文章などのコンテンツや、操作系統などの機能性や、印象などのマーケティング・メッセージといった「情報」をデザインすることの延長線上にあるのです。 → 続きを読む

情報デザインは本来、誰にとっても身近なものです。メールやプレゼン資料の作成から、本棚や机やキッチンの整理まで、私たちが情報を整理するシーンは幅広くあります。そうした日常のシーンにも情報デザインという視点を与えることで、私たちの情報に対する理解は深まります。 → 続きを読む

ウェブデザインにおける各種の制約は、単なる害悪ではなく、詩人にとっての音韻や作曲家にとっての音階のように、創造性をはぐくむ枠組みのようなものです。なぜその制約があるのか、なぜその制約に従う必要があるのか、ということを考えることによって、制約から創造性を生み出すことができるようになります。 → 続きを読む

どんなユーザーでも学習を強いられることなく使うことができるインターフェースデザインは、デザインにおける問題解決のうえでとても重要です。デザインユーザー中心設計、またはユーザー・センタード・デザインと呼ばれるデザイン哲学は、そうした「学習を強いられることなく使うことができるデザイン」を教えてくれます。 → 続きを読む

デザインは、製品やサービスや企業自身を表します。製品やサービスや企業が熱狂に近い感情をにユーザーに対して抱かせるとき、ほとんど必ずデザインが介入しています。クールでセクシーなデザインに対する情熱を忘れてはいけません。 → 続きを読む

マスタリー(熟達)とは、始めは困難だったことが、練習や実践を重ねるにしたがって、だんだんと簡単で楽しいことになっていく現象のことを言います。マスタリーを得るためにはプラクティス(習慣的な実践)が欠かせません。 → 続きを読む

フリーランスの仕事において、いかに選ばれるか、いかに高く買ってもらえるかは、個人のブランドで決まります。それは企業において、競争力やプライシングにブランドが大きく影響するのと同じことです。強いブランドを築き上げることは、企業だけでなく個人にとっても、より多くの仕事をより高く、より楽に獲得するための重要な戦略です。 → 続きを読む