ブログ

SEO関連情報とこのサイトからのお知らせなどを配信するブログです。思いついたら更新する感じでやっていきますが、更新頻度はかなり低めです。

日本のSEOは古い、ということは長く言われ続けてきたことです。古いままでいられたのは、検索エンジン、とりわけ Google の日本語への対応がそれほど速くないことも一因かもしれません。しかしそろそろ、古くてつまらない一過性のSEOは終わりにして、永続性があり将来に価値を蓄積するものに取り組んでいく時期です。 → 続きを読む

サイトの運用やSEOの実施にあたって、外部のパートナーと契約することよりもはるかに重要なことは、社内の担当に適任者を充てることです。企業におけるウェブサイトの意味を再確認し、その当事者は誰かを特定することで、より効果の高い施策を実施していくことができるようになります。 → 続きを読む

ご覧の通りこのサイトのテーマはSEOであり、ビジュアルデザインは非常にあっさりとしたものになっています。とはいえ手を抜いているというわけではなく、明確な指針のもとに綿密に設計してこの形になっています。このサイトで重視しているデザインの機能について、重視している順に紹介します。 → 続きを読む

テレビや雑誌などでよく見かける「無料の資料請求はこちら」の文言ですが、なぜかそれはウェブ上でも見ることができます。しかしウェブはそもそも情報発信の場であり、資料請求をなくすためのものなのでは? この不思議な現象について書きました。 → 続きを読む

SEOというのは因果なもので、それに関わっているというだけで知らない人から理由もなく白眼視されたりするという有様です。今はもうある程度は立ち直ったのですが、実は僕はそうしたことについて、かなり気に病んできました。 → 続きを読む

このサイトは先日、サイト内のURL設計を見直し、サイト内のほぼすべてのURLを変更しました。こうしたことは本来すべきでないことですが、そこに至った経緯や、作業にあたって感じた疑問、役に立ったツールなどについて記していきます。 → 続きを読む

SEOとリスティング広告の違いを理解し、両者をうまく使い分けながら併用することで、サーチマーケティングの効果をさらに高めることが可能になります。この記事では、検索者の心理的段階に着目し、SEOとリスティング広告の使い分けと併用について解説します。 → 続きを読む

PCやスマートフォン、タブレット端末などのインターネットに接続された端末が普及したことを受けて、人々が購買にいたる道程は大きく変化しました。下調べに使う情報ソースは多様になり、決定する場所や時間も変わりました。こうした背景をもとに生まれた新しい購買行動モデルを、GoogleはZMOT - Zero Moment of Truth と呼んでいます。 → 続きを読む

あちこちで、それこそ呪文のように繰り返される「コンテンツは王様」という言葉ですが、誤解されているとしか思えないことも多く、本当の意味はあまり知られていないようです。この記事では、Content is King の誤解を正すとともに、その考え方について掘り下げていきます。 → 続きを読む

お盆休み期間なのでゆるい記事です。よく聞く「SEO対策」という言葉ですが、僕はこの言葉に対して猛烈な違和感を覚えていて、自分では一切使っていませんし、これからも使うつもりはありません。しかしこの夏、ちょっとこの言葉に対する印象が変化する出来事がありました。 → 続きを読む

自然な被リンクだけを集めることができる素晴らしいツールがあります。無料で、何度も使うことができるだけでなく、使えば使うほど効果が上がります。もちろん筆者も利用しています。この記事では、この被リンク構築ツールを紹介します。 → 続きを読む

ペンギンアップデートや、二転三転するウェブマスターツールからの警告によって、にわかに話題になっている不自然リンクの問題。この記事では、この不自然リンクの問題について、また、その他のスパム的なトリックについて、Googleの対応がどのように進んでいくのかを予想して整理します。 → 続きを読む