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SEO関連情報とこのサイトからのお知らせなどを配信するブログです。思いついたら更新する感じでやっていきますが、更新頻度はかなり低めです。

よく「デザインは引き算である」と言われます。不要または重要度の低い要素を削ぎ落とすことで、本来の主題や機能を際立たせることができる、といった意味合いです。これはデザインだけでなく、SEOも同様です。あなたのサイトのデザインとSEOは、そろそろ見直しの時期かもしれません。 → 続きを読む

今年のモバイルフレンドリー化に代表されるように、ウェブの世界にはしばしば、避けようのない大波が押し寄せてきます。そうした波に飲まれないために、仕方なくサイトのリニューアルをするというようなこともあるでしょう。今回このサイトでも、そうした波に乗るためだけの、コンテンツの改修をともなわないリニューアルを実施しました。 → 続きを読む

SEOと一口に言っても、その取り組みには性質の異なる二種類があります。マイナスをゼロにする取り組みと、ゼロにプラスを加えていく取り組みです。これらはそれぞれ目的も手段も異なり、したがって対象となるサイトも異なります。これらの違いを知り、自分のサイトの現状に合った施策とは何かを知れば、すべきことは整理され、制作の方向性は容易に定まるでしょう。 → 続きを読む

確実に反応が得られる広告文を書きたい。それを実現するのが、この記事で紹介する QUEST formula(QUESTの法則)です。これは海外はもとより、この日本においても、セールスレター制作やランディングページ制作に多大な革新をもたらした、いわば古典のような法則です。 → 続きを読む

リスティング広告というものは、試してみるのに大した障壁がないぶん、やめるときにも大した障壁はない。リスティング広告を試してみた、という会社は多い。しかしその多くは継続するには至らず、適当なところで出稿をやめてしまう。その男もまた、過去に試してみたもののすぐに撤退した者の一人だった。 → 続きを読む

企業による一方的な売り込みや自慢をサイト上にいくら詰め込もうと、それはネットの片隅にうち捨てられた独り言のようなもので、検索されず、共有されず、リンクされない。一方、人の役に立ったり楽しませたりするコンテンツは、検索され、共有され、リンクされる。 → 続きを読む

世の中には、どんなことでもすぐに勘所をつかんで素早く上達する者と、そうでない者がいる。それはSEOにおいても同様だ。その男は要領が悪く、数年遅れで同じ業界に参入してきた後輩に対しても、優位を誇れたのはわずかな期間でしかなかった。男と後輩はどう違っていたのか。 → 続きを読む

業務用機械を販売するある会社の社長は、パソコンの画面を眺めて怒りに近い感情を覚えた。見ていたのはSNSのニュースフィードだった。そこにはある男の投稿が表示されていた。その男とは何回か顔を合わせたことはあるが、親しい付き合いはない。地元自治体が主催するウェブ活用の勉強会で知り合い、その後SNSでつながっているだけだ。 → 続きを読む

古くから木工家具の生産が盛んなある地域だった。わずか数社で構成される家具製造の同業者組合では、組合員たちがECへの参入を検討していた。組合員たちにとって主要な納入先だった複数の大手家具ブランドが、高い国内生産品から安い海外生産品へと、主力の取扱商品を変化させていることが背景にあった。 → 続きを読む

独立したばかりのその弁護士には、仕事も金もなかった。彼はウェブから集客することを考えた。そのために彼はまず、自分自身のウェブの使い方を分析した。彼のウェブ利用時間のうち、6割程度が検索を使った調べ物だった。その検索の大半を占めていたのは、不足している知識を補うための検索と、抱えている悩みや問題の解決策を探るための検索だった。 → 続きを読む

サーチマーケティングには、検索者と検索エンジンの意図に基づくごく基本的な戦略があります。基本を知っておくことでサーチマーケティング、とりわけSEOはぐっと楽なものになりますが、残念ながらこの基本はSEOのプロを自認する人々の間でもあまり知られていないようです。この記事ではその基本をわかりやすく解説します。 → 続きを読む

企業が自社サイトについて抱く関心の中心が「いかに制作するか」だったのはもう過去のこと。今は「いかに運用するか」が主要な関心事です。ならば私たちの仕事も、制作から運用サポートへと舵を切るべきではないでしょうか? 僕がその選択をした理由、そして軌道に乗せた方法をお伝えします。 → 続きを読む